おもちゃ・知育

0歳〜3歳におすすめのおしゃれな木のおもちゃ8選!二児ママ愛用品

おもちゃ・知育

※記事内にプロモーションを含みます。

この記事では、おすすめの木のおもちゃを子供の年齢別にご紹介します。

木のおもちゃって素敵ですよね

インテリアに自然に馴染むおしゃれなものが多く、知育にもピッタリなのがとても魅力的。

でも多くの種類があるので、どのおもちゃがお子さんにぴったり合うのかわからず悩んでいませんか?

私は素朴であたたかみのある木製のおもちゃが大好きで、子供が生まれて以来木製のおもちゃを買い集めてきました。

そんな私が、子供の年齢別に本当におすすめの木製おもちゃを厳選してご紹介します。

お子さんへのプレゼントをお探しの方はぜひご覧くださいね。

0歳におすすめの木製おもちゃ

0歳の赤ちゃんでも楽しく遊べる木製おもちゃをご紹介します。

出産祝いのギフトにもおすすめですよ。

naef(ネフ社)のリングリィリング

スイスの老舗おもちゃメーカーのネフ社のリングリィリングは、リングに通された小さな4つのリングからカラカラと優しい音が鳴りとても癒されます。

リングリィリングなんて難しい名前だけど、要するにガラガラです

生後4ヶ月ごろから遊べました!

約32gととても軽いので、0歳の赤ちゃんでも握って振って遊ぶことができます。

使用されている木材は、自然着色料で着色されているので、赤ちゃんが口にいれても安心です。

ボーネルンドのスクイッシュ

ボーネルンドのスクイッシュはゴムと木でできた不思議なおもちゃ。

どこから力をいれても潰れて、元に戻る様子が面白いです。

「握る」「押す」「振る」「つまむ」など、指先の動きを促すので知育にもとても良いですよ。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

1〜2歳におすすめの木製おもちゃ

手先が器用になり、遊びの幅が広がる1〜2歳ごろから楽しめるおすすめの木製のおもちゃをご紹介していきます。

BRIO(ブリオ)の電車・レールセット

はじめての電車おもちゃにおすすめしたいのがブリオのレールと電車のセットです。

見た目がとてもかわいいので、男の子はもちろん、女の子にもおすすめ。

プラレールよりもレールの組み立てが簡単で、ほとんどの電車が手押しなので、1〜2歳の子でも楽しむことができますよ。

我が家の長男は1歳半でBRIOデビューし、レールと電車を買い足しながら5歳になった現在でも遊んでいます。

ブリオの詳しい口コミは、はじめての電車おもちゃにはブリオ(BRIO)がおすすめ。1歳半〜長く使える!をご覧ください。

積み木

木のおもちゃといえば、定番の積み木!

1歳ごろなら、上に積み上げたり、倒したり、色分け遊びをしたりして遊べます。

2歳ごろになると、積み木を使って意味のあるものを作ることもできますよ。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Ed・Inter(エドインター)の森の音楽会

森の音楽会はひとつでいろいろな楽器が楽しめ、子供の音への興味を引き出してくれます。

森の音楽隊ひとつで、以下の5つの音を楽しむことができます。

  • りんごのギロ
  • ラトル
  • シロフォン
  • ドラム
  • 歯車

楽器から鳴る音はどの音も優しい音で癒されます。

見た目もとてもかわいく、男女関係なく楽しむことができるおもちゃです。

ボーネルンドのルーピング

ルーピングはワイヤーに通したビーズを動かすというシンプルな遊びながら、年齢によって遊びの幅が広がります。

  • 1歳ごろ〜:ビーズを指でつまんで動かしてみる
  • 2歳ごろ〜:ワイヤーの高低差を使って腕全体で遊ぶ
  • 3歳ごろ〜:ビーズを電車やジェットコースターに見立ててごっこ遊び

ルーピングは小さなものから大きなものまでサイズがさまざまですが、長く遊ぶなら大きいものがダントツおすすめです。

3歳以降におすすめの木製おもちゃ

最後に3歳以降の子におすすめの木製おもちゃをご紹介します。

Edute(エデュテ)のカーペンターテーブル

カーペンターテーブルは3歳のお誕生日のプレゼントに大人気!我が家も3歳のお誕生日に購入しました。

こどもの「やってみたい」をぜ〜んぶ叶える知育玩具です。

トンカチで叩いたり、ネジを回したり、手先を使って想像力がぐんぐん育ちます。

ちょっと大きいので場所をとりますが、兄弟やお友達と一緒に長く遊べるおもちゃなのでおすすめですよ!

エデュテにはかわいくて楽しい木製おもちゃがたくさん揃っているので、オンラインショップを覗いてみてくださいね。

ギフトにピッタリのかわいい木製おもちゃなら!

ニチガンのもじあそび

ひらがなや数字に興味を持ち始める3歳ごろにおすすめしたいのが、ニチガンのもじあそびです。

ひらがなで言葉を作ったり、絵探しをしたりと遊び方はさまざま。

もちろん、積み木のように積んだり、ドミノのように並べたりして遊ぶこともできます。

我が家にあるもじあそびはなんと夫が子供のときに使っていたものなんです!

それだけ長持ちするし、時代を超えて長く愛されるおもちゃということだね

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

赤ちゃんへのプレゼントや出産祝いに木製おもちゃを贈ろう!

0歳から3歳ごろにおすすめの木製おもちゃをまとめました。

0歳におすすめ
・naef(ネフ社)のリングリィリング
・ボーネルンドのスクイッシュ
1歳〜2歳におすすめ
・BRIO(ブリオ)の電車・レールセット
・積み木
・Ed・Inter(エドインター)の森の音楽会
・ボーネルンドのルーピング
3歳以降におすすめ
・Edute(エデュテ)のカーペンターテーブル
・ニチガンのもじあそび

木のおもちゃはプラスチックにはない温かみと気持ちのいい肌触りが子供たちのはじめてのおもちゃにピッタリ。

ご紹介したおもちゃは、子供の成長とともに遊び方が増え、長く使えるものばかりです。

是非お気に入りを見つけてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました