おもちゃ・知育

【最新】4歳・5歳・6歳におすすめの人気ポケモンおもちゃ19選!予算別に紹介

おもちゃ・知育

※記事内にプロモーションを含みます。

この記事では、4歳・5歳・6歳くらいの子供におすすめのポケモンのおもちゃを予算別に紹介します。

子供がポケモンにハマってるけどいいおもちゃないかな?

まだテレビゲームは解禁したくないな。

我が家の5歳の息子もポケモンが大好き!

テレビゲーム以外でおすすめを紹介するよ!

幼稚園児くらいだと、まだテレビゲームを解禁していない家庭は多いですよね。

我が家の5歳の息子も、ゲーム以外のポケモンおもちゃで遊んでいます。

テレビゲーム以外にも楽しいポケモンのおもちゃがたくさん発売されていますので、誕生日やクリスマスなどお子様へのプレゼントを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

ポケモン大好きな5歳児の母で、自身もポケモン赤緑世代である私がおすすめをご紹介します!

【〜1,000円】おすすめポケモンおもちゃ

まずはちょっとしたプレゼントにもおすすめのお手軽なポケモンのおもちゃをご紹介します。

モンコレ

ポケモン好きならどんな子も嬉しいおもちゃはこれ!

「モンコレ」はモンスターコレクションの略で、ポケモンの姿を360度完全再現したフィギュアです。

価格はひとつ500円〜700円程度と手軽なので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

ポケモン図鑑(本)

ポケモン好きなら、一冊図鑑があると知識が深まって面白いです。

赤緑世代のパパママは図鑑なしではいまのポケモンについていけません…!

ポケモンの特徴や進化について詳しくわかるので、アニメを見るのがますます面白くなります。

【1,000円〜3,000円】おすすめポケモンおもちゃ

次に、1,000円〜3,000円までのおすすめおもちゃを見ていきましょう。

ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム

ポケモンカードの入門編としておすすめです。

ポケモンカードで遊ぶための、カード、コイン、プレイマットなどが全てセットになっているので、これだけあればすぐにポケモンカードデビューできます。

家族みんなで遊べるのがいいね!

ポケモンダイマックスバンドプラス

ゲームセンターなどにあるポケモンメザスタが好きな子におすすめ!

ポケモンメザスタと連動してポケモンバトルをより楽しめます。

ポケットモンスター キラピカセット

ポケモンのパーラービーズが簡単に作れるセットです。

こちらは女の子にも大人気!

集中して黙々と作ってくれるので、おうち遊びにぴったりですよ。

ポケピース ハウスシリーズ

かわいいポケモンたちのお家が作れるおもちゃです。

ドール2体とハウスのセットが4種類発売されています。

  • ポケピースハウス リビング(ピカチュウ&ピチュー)
  • ポケピースハウス バスルーム(ポッチャマ&モクロー)
  • ポケピースハウス キッチン(ピカチュウ&マホミル)
  • ポケピースハウス ラウンジ(ヒバニー&ニャスパー)

各ハウスは重ねて遊ぶことができるので、コレクションしたくなりますね。

【3,000円〜7,000円】おすすめポケモンおもちゃ

次に、3,000円〜7,000円までのおすすめおもちゃを見ていきましょう。

ころがスイッチポケモン

我が家でも大ヒットしているのが、こちらのポケモンのころがスイッチです。

レールを組み立て、ボールを転がして遊びます。

上手に組み立てると、ポケモンの仕掛けがすべて作動するので、盛り上がりますよ。

アナログプログラミング的思考を鍛える知育玩具である点も嬉しいですね。

ころがスイッチポケモンの詳しいレビューはこちらをご覧ください。

モンコレ ポケトルゼ&ポケデルゼ

仕掛けが施されたモンスターボールのおもちゃでモンコレをゲットしたり、ポケモンをモンスターボールから出したりして遊べるポケトルゼとポケデルゼ。

ニャオハ・ホゲータ・クワッスの3匹のモンコレつきです。

みんなでゲット&バトルゲーム

すごろくのようにサイコロを振ってスタートからゴールを目指すゲームです。

ポケモンをゲットしたり、バトルしたりしながら進んでいきます。

6人まで一緒に遊べるので家族みんなで楽しむことができますよ。

ポケモンバトレッツ

出典:タカラトミー公式サイト

ポケモンバトレッツでは、約60種のポケモンと3つのモードでバトルすることができます。

キョダイマックスやメガシンカもできるので、大盛り上がりでバトルできそうです!

ポケピース フェルティミシン

出典:タカラトミー公式サイト

糸なしで縫うことができる不思議なミシン。ピンク色の見た目もかわいいですね。

専用の布を使って、マスコットやポーチなど5種類作ることができます。

ポケモン研究所DX

集めたモンコレたちで遊ぶなら、ポケモン研究所DXがおすすめです。

ポケモンスキャン、ポケモンバトル、ポケモン情報、ポケモントレーニング、ポケモンゲットトライアルの5つのメニューで遊ぶことができます。

ポケモンアルティマッチ

ディスクを発射してバトル&ゲット&わざトレーニング!

トレーナーになりきってポケモンの世界を体感できるシューティングホビーです。

【7,000円〜10,000円】おすすめポケモンおもちゃ

次に、7,000円〜10,000円までのおすすめおもちゃを見ていきましょう。

ポケモン図鑑 スマホロトム+(プラス)

アニメでサトシやゴウが持ってるポケモン図鑑と同じなので、アニポケ好きの子は大喜び間違いなしです。

冒険マップでポケモンを捕まえたり、捕まえたポケモンを登録できます。

ポケモンのキャラからメールがきたり、写真撮影ができたりとスマホっぽい機能がたくさんついているので、子供が夢中になりますよ。

ガチッとゲットだぜモンスターボールゴー!

発売当初品切れ続出していたのが、こちらのガチッとゲットだぜ!です。

ポケモンをモンスターボールで捕まえて、サトシ気分が味わえます。

少々電池の減りが早いところが難点ですが、子供が夢中になって遊びんでいるので、購入して正解でした!

モンコレキョダイバトルタワー

集めたモンコレでバトルを楽しめる、モンコレキョダイバトルタワー。

かなり大きく迫力のあるおもちゃです。

バトル大好きな男の子なら大喜び間違いなしですね。

変形!ブレイブアサギ号

最新のポケモンアニメで大活躍中のブレイブアサギ号で遊べます。

コレクションしたモンコレを乗せて、ライジングボルテッカーズの一員になりきれますよ!

2023年11月25日に発売予定で、現在予約受付中です。

【10,000円〜】おすすめポケモンおもちゃ

最後に10,000円〜のおすすめおもちゃをご紹介します。

ピカっとアカデミーマウスでゲットパソコンプラス

遊びながら夢中で学習できるのが、ピカっとアカデミーマウスでゲットパソコンです。

  • プログラミング
  • パソコンスキル
  • 国語
  • 算数
  • 英語
  • アート
  • 生活
  • ポケモンゲット
  • ポケモン図鑑

と、9つのモードがあり、学習を進めていくとポケモンがゲットできます。

子供が夢中になって学習してくれる!

高価だけど、10歳くらいまで長く遊べるのでコスパはいいかも

マウスでゲットパソコンの詳しいレビューはこちらをご覧ください。

ポケピース MY PAD(マイパッド)

かわいいポケモンたちと一緒に学習できるタブレット&タッチペンです。

  • ペンシル学習
  • お仕事学習
  • ポケピースハウス

の3つのモードを搭載しています。

ペンシル学習とお仕事学習でポイントを貯め、集めたポイントでポケピースハウスでポケモンたちのお部屋を作ることができます。

楽しくお勉強に取り組めそう!

ポケモンおもちゃは売り切れ注意!

ポケモンは子供たちから大人まで大人気のキャラクターなので、新しいおもちゃは発売直後は品薄になってしまいます。

フリマアプリで高額転売されていることも多いよ

お子さんの誕生日やクリスマスなど、確実に手に入れたい場合は早めに準備しておくことをおすすめします。

子供が喜ぶポケモンのおもちゃをプレゼントしよう!

ポケモンのおすすめおもちゃを予算別にまとめました。

〜1,000円以下モンポケ
ポケモン図鑑(本)
1,000円〜3,000円ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム
ポケモンダイマックスバンドプラス
ポケットモンスター キラピカセット
ポケピース ハウスシリーズ
3,000円〜7,000円ころがスイッチポケモン
モンコレ ポケトルゼ&ポケデルゼ
みんなでゲット&バトルゲーム
ポケモンバトレッツ
ポケピース フェルティミシン
ポケモン研究所DX
ポケモンアルティマッチ
7,000円〜10,000円ポケモン図鑑 スマホロトム+(プラス)
ガチッとゲットだぜモンスターボールゴー!
モンコレキョダイバトルタワー
変形!ブレイブアサギ号
10,000円〜ピカっとアカデミーマウスでゲットパソコン
ポケピース MY PAD(マイパッド)

ポケモンのおもちゃはコレクションして楽しむものや、バトルを楽しめるもの、知育のできるおもちゃなど種類豊富です。

パパママも小学生時代を思い出して楽しめるのもいいですよね!

クリスマス時期などは品薄になりがちなので、早めの確保がおすすめです。

ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました