転勤族

転勤先での幼稚園探しのポイントは?遠方でも大丈夫!経験者が解説

転勤族

※記事内にプロモーションを含みます。

こんにちは、ゆう(@y_h_202012)です。

転勤族ママ
転勤族ママ

夫の転勤が決まった。

見知らぬ土地で子供の幼稚園探し、どうしたらいいの?

本記事ではそんな疑問に答えます。

子供が幼稚園に通っている、またはもうすぐ通い始めるというときに転勤になると困りますよね。

家探しや引っ越しの手配などで忙しいときに、見知らぬ土地での幼稚園探しというタスクまで加わるわけです。

私は結婚6年で4回転勤を経験しており、実際に子供が年少で入園予定の春に夫の転勤が重なり、遠方の幼稚園を探した経験があります。

私が実際に行った、転勤先での

幼稚園探しのポイントを解説します!

転勤決定後まず最初にやること

転勤が決まるとやることがいっぱいです。

スムーズに進めて行くためにまずこの二点をはじめにしてしまいましょう!

  • 現在通っている幼稚園または入園予定の園に、退園または入園辞退の連絡
  • 転勤先の住居決定

現在通っている幼稚園または入園予定の園への連絡

できるだけ早く現在通っている幼稚園または入園予定の園に連絡しましょう。

入園前だった場合、入園金の返金があったり、制服など用品がキャンセルできる場合があるので確認必須です。

我が家の場合、3月上旬に入園辞退の連絡をして、入園金は半額返金されました。

制服などは全てキャンセルできましたよ!

途中退園の場合でも、新学期から使う用品などはキャンセルできるか確認が必要です。

転勤先の住居決定

社宅などで住居があらかじめ決まっている場合を除いて、多くの方はお家探しをしなくてはならないと思います。

家を先に決めるか、幼稚園を先に決めるか、同時に進めていくか

人により様々ですが、私のおすすめは家を先に決めてしまうことです。

エリアだけでも先に決めておくと幼稚園探しもスムーズに進みます。

できるだけ転勤族が多いエリアを選択しておくと、

なにかと楽ですよ。

遠方からの幼稚園探しの手順

いよいよ幼稚園探しを進めていきます。

幼稚園探しは以下の手順で進めていきましょう!

  1. 通える範囲にある幼稚園をネットで情報収集
  2. 幼稚園に電話で問い合わせ
  3. 幼稚園に見学へ行く

一つ一つ解説します。

通える範囲にある幼稚園をネットで情報収集

グーグルマップや口コミサイトを見て、引っ越し先から通える範囲にある幼稚園を書き出します。

その際、口コミ情報で役に立つと思う情報もメモしておきましょう。

幼稚園の口コミサイトは以下のサイトが情報量が多く、参考になります。

「通える範囲」は交通手段により様々ですが、

自転車or園バス通園したかった我が家は、家から1.5km以内で探しました。

幼稚園に電話で問い合わせ

ネットでの情報収集が終わったら、気になる園に直接電話で問い合わせてみましょう。

電話ではまず、転勤のため幼稚園探しをしていることを伝え、気になる点をひとつひとつ確認しましょう!

  • 自分の子供の年齢のクラスに空きがあるか
  • 見学はできるか
  • お弁当か給食か
  • 制服はあるか
  • 園バスはあるか
  • 入園金はいくらかかるのか
  • 預かり保育はあるか
  • (転勤が年度末や長期休み明けの場合)入園式や新学期の日程

口コミサイトに記載があったことでも、情報が古かったり変更になっていることがあるので、気になる点は必ず直接確認するようにしましょう。

幼稚園見学へ行く

見学はできるなら必ずしましょう!

できれば子供を連れて行くのがベストですが、私は1日で4件の幼稚園を回るというハードスケジュールを組んでいたので、一人で行きました。

遠方からだと何度も見学に行くのは難しいので、効率よく回れるようにスケジュールを組む必要があります。

幼稚園の場合、保育時間は通常10:00〜14:00頃です。

実際に園児が過ごしている様子が見れるので、この時間に見学に行くことをおすすめします。

時間があれば、園の周辺や、通園に使う道路を歩いてみるとよりイメージが湧きます

遠方からの入園手続きはどうするの?

園により様々ですが、我が家の場合は以下のような流れでした。

  1. 見学した幼稚園に入園したい旨を電話で連絡
  2. 願書や準備するものリストなど書類を送付してもらう
  3. 願書返送
  4. 後日簡単な入園面接、その場で制服や体操服のサイズ合わせ

見学した別の園では、願書は引越した後でOKという園もありました。

入園する場合の手続きの流れと期限については見学時に確認しておくと安心です。

転勤先で幼稚園探しをする場合の注意点

焦りは禁物

早く決めたい!と焦ってしまいがちですが、焦りは禁物です。

もし希望の幼稚園に空きがなかったり、見学が充分にできなかった場合は、引っ越しを終え落ち着いてから探すというのもいいでしょう。

特に転勤族が多いエリアにある幼稚園の場合は、電話した時点では空きがなくても、暫くしたら転勤組の空きが出てくるということもよくあります。

子供の心のケアも忘れずに

転勤時はやることが多く、大人もいっぱいっぱいになってしまいがちですが、慣れた環境を離れるということは子供にとっても大きなストレスとなります。

引っ越しの前後は、特に子供とコミュニケーションをとり、家を安心できる場所にしてあげたいですね。

転勤先の幼稚園探しのポイントまとめ

転勤族の幼稚園探しは焦らず、順序立てて進めていくことが大切です。

転勤時は幼稚園探し以外にもやることがたくさんあるので大変ですが、お子さんとご家族が納得できる幼稚園に入園できるよう、一つ一つ進めていきましょう!

転勤族ママにおすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました