子育て便利情報

【2023年最新】子供と冬休み何して過ごす?家&近所でOKの過ごし方10選

子育て便利情報

※記事内にプロモーションを含みます。

この記事では、家や近所で冬休みを子供と楽しく過ごすアイデアをまとめています。

夏休みに比べたら短いとはいえ、二週間も幼稚園や小学校がお休みになってしまう冬休み。

外は寒いし、感染症も流行するので人混みに出かけるのも心配ですよね。

というわけで、家&近所で子供と冬休みを楽しく過ごすアイデアを考えてみました。

冬休みの予定が決まっていないよ〜という方はぜひ参考にしてみてくださいね!

子供と冬休みの過ごし方!家&近所でOKのアイデア10選

体力の有り余る子供にとってずっと家にいるのも退屈なもの。でも外は寒いし混んでるし。

なにかと過ごしにくい冬休みですが、せっかくならば楽しい思い出を作りたいですね!

クリスマスプレゼントで遊び倒す

2023年の冬休みは12月23日の土曜日からスタートする場合が多いですよね。

24日と25日はとことんクリスマスを家族で楽しもう!

とりあえず子供たちにはクリスマスプレゼントに夢中になってもらいましょう。

まだクリスマスプレゼント用意してないよ〜というサンタさんは、おすすめのおもちゃについて書いた記事もあるのでぜひチェックしてみてくださいね!

大掃除、クリスマスツリーの片付け

長期休みは家庭の一員として、家事をお手伝いしてもらいましょう。

せっかくなので大掃除も子供たちができることは積極的にお願いしてみます。

まずは窓拭きや玄関の掃き掃除など、子供でも取り組みやすいお掃除を一緒にやってみるのがおすすめです。

クリスマスツリーのお片付けを一緒にするのもいいですね!

子供との大掃除もひとつのイベントとして楽しく取り組んでみましょう♪

大掃除を頑張った日は親子で美味しいおやつを食べるなど、ご褒美も用意したいですね♪

無料お試しワークでお勉強

せっかくの冬休みなので、ワークでお勉強の時間を作ってみるのもおすすめです。

お試し教材って、その教材の一番魅力的で子供が食いつく部分がピックアップされているので、結構子供が喜んで取り組んでくれたりします。

幼児ポピーのお試し教材見本。子供が喜ぶシールがたくさん♪

仮に子供が全く気に入らずにやってくれなくても、無料なのでダメージも少なく済みます。

幼児向け通信教材でお試しサンプルがもらえるのは次の3件です。

サンプルを実際に試してみた感想を書いた記事もあるので、読んでみてくださいね。

幼児向け通信通信教材おすすめ記事

算数アプリで楽しく数に親しむ

紙のワークはなかなか進まない子は、アプリを使ってお勉強をしてみましょう。

クレタクラスは教育のプロが開発した3歳から8歳の子向けの、楽しく算数を学べるアプリです。

モンテッソーリ教育の敏感期や、ピアジェの認知発達理論などに基づき、子どもの発達にピッタリ合わせたカリキュラムが組まれています。

1日あたり15分なので、時間も長すぎずちょうどいい♪

体験コースは7日間は無料で受講できるので、冬休み中のお試しに最適です。

算数は積み上げの科目なので、子供が苦手意識を持つ前に楽しく数に親しんでおきましょう!

1週間たっぷりお試しできる!

クレタクラスの詳しい口コミは【口コミ】算数アプリのクレタクラスに5歳年長児が挑戦!7日間体験してみたをご覧ください。

年越しそば、年明けうどんを食べる

年末に食べるものと言えば、年越しそばですね。

細く長く伸びている蕎麦のように、寿命を延ばし、家運を伸ばすという願いが込められています。

また最近では新年に食べる年明けうどんも聞くようになりました。

太くて長いうどんは、健康と長寿を表し、縁起のいい食べ物と言われています。

年明けうどんは、純白のうどんに新春を祝う紅(梅干しや赤いかまぼこなど)をトッピングして、元旦〜1月15日の間までに食べます。

こうした由来や言い伝えを話しながら、子供たちと一緒に食べてみるのがおすすめです。

初詣に出かける

初詣は混んでるし、子連れで行くのは大変…と思いがちですが、なにも大きな神社に行かなくてもOK。

近所にある、普段あまり人がいないような神社でも、お正月飾りが出ていたり、おみくじが引けたりしますよね。

三が日は避け、混雑が落ち着いてから出かけるのもおすすめです。

暖かい日にでも家族でお散歩がてらお参りに行ってみるのはいかがでしょうか?

動画配信サイトで映画鑑賞

ママパパも一息したくなったら、子供たちとお家で映画観賞会にしましょう!

お菓子やジュースを用意して、少し部屋を暗くして映画鑑賞するだけでも、いつもと気分が違って楽しいですよ♪

U-NEXTの31日間無料トライアルは映画、ドラマ、アニメなど約180,000本が楽しめます。

さらに600円分のポイントがもらえるので、ポイントを使って最新映画や放送中のドラマ、最新コミックなんかも無料で楽しめます。

期間内に解約すれば完全無料なので、冬休み期間中まるまる無料で楽しむことが可能です!

冬休みずっと無料で映画・ドラマ・アニメが楽しめる

お正月ならではの公園遊びをする

お正月の暖かい日を狙って、ぜひ公園遊びにも出かけてみましょう。

凧揚げや羽付き、コマまわしなど、お正月ならではの遊びを子供とするのはいい思い出になりますね。

凧は家にあるもので簡単に手作りできますし、羽子板やコマの手作りキットなんかも豊富に売っています。

手作りのお正月おもちゃを持って公園へ行き、お正月になまった体を動かしましょう!

お正月ならではのお家遊びをする

寒い日にはお家でお正月遊びをしてみましょう!

かるたや福笑い、すごろくなど、ママパパも童心に返って子供と一緒に楽しめるはず。

かるたやすごろくはひらがなや数字の勉強にもなって一石二鳥!

子供が好きなキャラクターもので揃えるとより楽しいかもしれませんね。

後回しになっていた検診や病院に行っておく

最後に、冬休み中に終わらせておきたいこととして、病院関係があります。

普段平日は忙しかったり、小児科が激混みだったりして、後回しになってしまっている定期予防接種や歯科検診なんかありませんか?

園や小学校が始まると、またすぐに風邪をもらってきてしまい、予定通りに行けないことも多いです。

子供たちには気が重いかもしれませんが、気持ちよく新学期を迎えるためにも、できれば冬休み中に終わらせておきたいですね!

冬休みは体調に気をつけて楽しく過ごそう!

冬休みを家や近所で楽しく過ごすアイデア10選をご紹介しました。

冬休みはクリスマスやお正月といった楽しいイベントがある一方で、感染症も流行し、体調を崩しやすい時期。

子供たちだけでなく、ママパパも疲れがたまらないように手を抜けるところは抜いちゃって楽しく過ごしてくださいね。

この記事を読んでくれた皆さんが家族で楽しい冬休みが過ごせますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました