おもちゃ・知育

【レゴマリオの口コミ】5歳児とルイージのスターターセットで遊んでみた|作り方・遊び方を解説

おもちゃ・知育

この記事では、レゴマリオのルイージスターターセットで5歳児と遊んだ感想をまとめています。

レゴマリオが気になるけど、これってどうやって遊ぶの?

すぐに飽きるってほんと?

5歳の息子が楽しく遊んでるよ。

遊び方や遊んだ感想をまとめるね〜!

CMでたまに目にするレゴマリオ。

なんか面白そうだけど、これはどうやって遊ぶの?と疑問に思っている方へ!

我が家では息子の5歳の誕生日にレゴマリオのルイージのスターターセットをプレゼントしたところ、家族みんなでハマってしまいました。

ただ組み立てて遊ぶだけではない、テクノロジーを駆使した最新おもちゃなんです!

本記事では、レゴマリオの遊び方や遊んでみた正直な感想をまとめるので、購入を検討中の方はぜひご覧ください。

\ブラックフライデーセール開催中!/
Amazon

レゴルイージスターターセットとは

レゴでできたルイージのフィギュアを自分で動かして、あのテレビゲームのマリオの世界を楽しむことができるという、すごいおもちゃ。

レゴルイージには液晶画面・モーションセンサー・スピーカーなどが搭載されており、動きに合わせて表情をコロコロ変え、BGMが変わり、液晶画面も変化します。

令和のおもちゃすごすぎる…!

子供たちはもちろん、スーファミやロクヨンでひたすらマリオをやっていた私たち親世代も一緒になって楽しめますよ!

セット内容

レゴルイージスターターセットの箱を開封してみると、袋に小分けされたレゴがずらっと出てきます。

一応説明書のような紙も一緒に入っていますが、この紙には作り方などは載っていません。

スマホやタブレットに専用のアプリをダウンロードして、アプリに従って作っていきます。

対象年齢は?何歳から遊べる?

対象年齢は6歳からとなっていますが、5歳になりたての息子でも問題なく遊べています。

親がレゴの組み立てやコース作りを手伝ってあげれば、4歳ごろから遊べるのではないかと思います。

レゴルイージスターターセットの作り方

レゴルイージスターターセットの作り方をご紹介します。

作り方は3ステップ。

  1. アプリをダウンロード & Bluetooth接続
  2. レゴ組み立て
  3. 組み立てたレゴどうしを繋げてコースを作る

写真と共に作り方を見ていきましょう。

アプリをダウンロード & Bluetooth接続

まずはスマホかタブレットにレゴマリオのアプリをダウンロードしましょう。

ルイージのフィギュアに帽子と服を着せ、単4電池2本を入れて電源をオン!

ルイージの目に光が灯って、すっかりかわいくなりました。

レゴ組み立て

アプリの説明に従って、レゴを組み立てていきます。

我が家は小分けされていたレゴを一気に開けるという痛恨のミスをしたため、該当のレゴブロックを探すのにとても時間がかかりました。

小分けの袋は最初に開けず、組み立てるときにひとつずつ開けるようにしましょう!

アプリの図解を見ながら5歳でも簡単に作ることができました。

ホネクリボーのできあがり!かわいい。

組み立てたレゴどうしを繋げてコースを作る

レゴの組み立てが終わったら、繋げてコースを作ってみます。

緑の土管からスタートし、旗がゴールになっていれば、途中のコースは自由に作ってOK。

好きなようにコースを作ってみましょう。

家にあるレゴを足してコースを作ることもできるよ!

アプリに自分が作ったコースをシェアすることもできます。

コースが完成したらいよいよレゴルイージで遊んでみましょう。

レゴルイージスターターセットの遊び方

制限時間1分内にコインを多く集めて高得点でのゴールを目指すゲームです。

背中を踏んづけてコインをゲット!

コインは敵を倒したり、アイテムを手に入れたりすると貯まっていくので、多くのアクションをしてたくさん貯めましょう。

残り15秒になるとスーファミのごとく、BGMが急かしくるので急いで〜!

ゴールするとアプリに獲得コインが表示されます。

タブレットの他にもルイージの液晶に獲得コインが表示されるので、アプリ連動させていなくても遊ぶことができますよ。

レゴルイージスターターセットで遊んだ感想|すぐに飽きる?

レゴルイージで子供と一緒に遊んでみて、おもちゃの進化に驚きました。

私が実際に遊んでみて感じた感想をまとめます。

ルイージがかわいい&音楽が楽しい

動きや、下のブロックの色に合わせてルイージの表情や液晶が変わり、おしゃべりしてくれます。

ルイージの反応がかわいすぎる!

そしてゲームをスタートさせると、BGMはお馴染みのスーファミのマリオの音楽♪

スーファミマリオをやり込んだ世代としては、懐かしくて、音楽が鳴っているだけで楽しい気分になります。

飽きずに遊ぶためにはレゴ追加が必要

買う前に「すぐに飽きないかな?」と不安に思っていたのですが、購入して一ヶ月ほど経ちますが楽しく遊んでいます。

しかしスターターセットのみでは組めるコースが限られるので間も無く飽きてしまいそう…と感じています。

今後もレゴルイージで飽きずに遊ぶためには、レゴの追加が必要になりそうです。

我が家はマリオとルイージで一緒に遊びたいので、レゴマリオを追加購入予定。

\ブラックフライデーセール開催中!/
Amazon

レゴマリオシリーズ以外の普通のレゴと組み合わせて面白いコースを作ってみるのも良さそうです。

子供が最新のテクノロジーに触れられる

おもちゃで遊びながら、アプリの操作やBluetooth連動、ルイージのモーションセンサーなど最新のテクノロジーに触れられるのがとても魅力的です。

子供のころから最新のものにどんどん触れて、変化し続ける世の中に対応できるようになってほしいな〜なんて思います。

レトロな遊びもいいけど、最新の遊びもどんどん取り入れたい!

レゴルイージはレゴの人形としても遊べる

レゴシティの船に乗船中のルイージ

コイン獲得ゲーム以外にも、息子はルイージを普通の人形としてよく遊んでいます。

ルイージは動きに合わせてリアクションしてくれるので、ごっこ遊びに使ってもとても面白いですよ。

レゴマリオで遊んでみよう!プレゼントにもおすすめ

レゴルイージスターターセットのレビューをご紹介しました。

普通のレゴには飽きてきたな…ってときにレゴマリオを投入すると、遊びのバリエーションがかなり増えると思うのでおすすめです。

家族でレゴマリオの世界で遊んでみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました