こどもごはん

【二児ママの私がネットスーパーを使わない理由】ミールキットや食材宅配を活用!

こどもごはん

※記事内にプロモーションを含みます。

この記事では、二児のママである私がネットスーパーを使わない理由や、代わりに活用しているミールキットや食材宅配についてまとめます。

最近ではかなりメジャーな存在になってきたネットスーパー。

家から出ることなく、商品を自宅に届けてもらえてとても便利な一方、苦手という人もいます。

実は私もネットスーパーが苦手…!

本記事では、私がネットスーパーが苦手な理由、子連れでの買い物をどうしているのか?について書いているので、是非ご覧ください。

私がネットスーパーを使わない理由

私はネットスーパーが苦手で、どうしてもというとき以外使わなくなりました。その理由をまとめました。

献立が思い浮かばない

ネットスーパーで買い物していると、献立が全然思いつきません。

リアルなスーパーで売られている商品を見ながら、なんとなく献立を決めていくタイプなので、事前に献立を決めて必要なものをネットスーパーで探すというのが難しく感じます。

1週間分の献立を事前に立てるお母さんたちってすごい…!

配達が混みすぎていて使いにくい

私の住んでいるエリアの問題かもしれませんが、ネットスーパーを利用したいときに限って配達に全然空きがないことが多いです。

朝イチで頼んでも、最短配達が翌日になってしまったり…。

ネットスーパーを利用したいときって、「今日なにも食べる物がない!」ってときだったりするので、結局使えないことが多い…。

取り扱い商品数が少ない

ネットスーパーって、リアル店舗に比べて取り扱い商品数がとっても少ないですよね。

ネットスーパーで買うのは定番商品のみ!という場合はいいのかもしれませんが、野菜やお肉も種類が少なすぎて、欲しい物がないことが多い…。

限られた商品でうまく献立を組み立てれるスキルがなく、使いづらさを感じています。

ネットスーパーの代わりに活用しているサービス

ネットスーパーが苦手とはいえ、二人の子供を連れてスーパーに買い物に行くのは大変なのでできるだけ避けたいもの。

子連れスーパーは修行のようなもの…

そこで、私と同じようにネットスーパーが苦手な方向けに、私がネットスーパーの代わりに活用しているサービスをご紹介します。

ミールキットの活用

あっ!とごはんで作ったプルコギです♪

一番助かっているのが、その日に自宅まで必要な材料を届けてくれるミールキットのサービスです。

献立を考えるのが苦手な私にとって、献立を考える必要もなく、買い物に行く必要もなく、さらに調理は楽で美味しいという神のようなサービス!

コストは一食あたり500円程度〜と、決して格安ではありませんが、時短と楽さにはそれ以上の価値があります。

特におすすめは、PAKUMOGUとあっ!とごはんというワタミから発売されているふたつのミールキット。

PAKU MOGUは子供のいる家庭向け、あっ!とごはんは大人向けですが、どちらも簡単でおいしいのでお気に入りです。

どちらのミールキットも約半額でお試しできるキャンペーン中なので是非チェックしてみてくださいね!

食材宅配(コープ)の活用

週に一度コープの食材宅配を利用しています。

私が主にコープで買うのは以下の3点です。

  • 牛乳・ヨーグルト・卵・納豆などの毎日食べる食材
  • コープオリジナルの冷凍食品
  • 幼児食や離乳食の便利品(主に冷凍食品)

牛乳・ヨーグルトなどの毎日食べる食材は、定期注文にしておけば注文の手間もありません。

冷凍食品は市販のものよりも子供が安心して食べられるものが多く、活用しています♪

コープの冷凍お子様プレートが子供のお気に入り♪

週に一度スーパーでまとめ買い

週に一度、子供を夫に託して一人でスーパーで生鮮食材をまとめ買いします。

実際に自分の目で見てから買いたい、野菜やお肉、お魚を中心に購入。

ミールキットがない日を乗り切れる量を買い込んでいます。

一人で買い物に行くとガッツリ買える!

まとめ:ネットスーパーが苦手なら代わりのサービスを活用しよう

ネットスーパーを利用しない理由と、代わりに活用しているサービスをまとめました。

子連れの買い物は大変なので、便利なサービスを活用して少しでも楽をしたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました