おすすめグッズ・サービス

【子供と公園遊び】ママにおすすめの紫外線対策アイテム7選|日焼け防止

おすすめグッズ・サービス

※記事内にプロモーションを含みます。

この記事では、子供と外遊びをするママにおすすめの紫外線対策アイテムをご紹介しています。

美容に紫外線は大敵とはわかっているものの、小さな子供のいるママたちは外遊びがかかせませんよね。

外遊びに付き合うとすぐに日焼けしてしまう…!

独身時代には美白に命をかけあれこれ試していた私が、ママになっても日焼けしないために、重宝しているアイテムたちをご紹介します。

この記事を読めばきっとピッタリな紫外線対策グッズに出会えるはず!

是非最後まで読んでいってくださいね。

この記事をおすすめする人
  • 公園遊び大好きっ子のママ
  • 絶対日焼けしたくないママ
  • 子供が生まれてから日焼け対策できてないママ

子供との外遊びに!ママにオススメの紫外線対策グッズ7選

子供と一緒に外遊びを満喫できて、かつ日焼けもできる限り防ぐアイテムをまとめましたので、是非参考にしてみてくださいね。

まずは必ず日焼け止め

紫外線対策をするなら、日焼け止めはかかせませんね。

外出する時間帯や紫外線の強さ、ママのライフスタイルに合わせて適切なものを選びましょう。

抱っこ期の赤ちゃんママなら

抱っこの赤ちゃんとママは肌が密接に触れ合うので、赤ちゃんに触れても安心な日焼け止めを使用しましょう。

アロベビーのUVミストは99%以上天然成分・無添加で新生児から使用でき、お湯で落とせるところもGood。

SPF15/PA++ 紫外線吸収剤・ディート不使用で肌に優しくマイルドな日焼け止めです。

ママと赤ちゃんで共用できるのが嬉しい!

さらに虫除け効果もあって、バタバタする赤ちゃん連れの外出前にあれこれ塗らなくてもOKなのが最高です。

\一番お得に購入できるのは公式サイト!/

日常使いの日焼け止めなら

毎日ガンガン使う日焼け止めはコスパが大事。

ビオレのアクアリッチシリーズは伸びがよく、塗り心地も軽くてべたつかず快適そのもの

低価格なので毎日惜しみなく使えるのが嬉しいですね。

SPF50/PA++++ なのに軽やかな付け心地

家族で長時間外レジャーの日なら

キャンプや海水浴、子供の運動会など、本気で紫外線を浴びる日にはとっておきの日焼け止めでブロックしましょう。

強い日焼け止めだけあって付け心地は軽いとは言えませんが、しっかり肌を守ってくれるので頼もしいです。

汗や擦れに強いスーパーウォータープルーフで、最高クラスのUVカット効果があります

SPF50/PA++++ これがあれば絶対焼けない!

外出先での塗り直し用なら

日焼け止めはこまめに塗り直すのがいいと知ってはいるものの、子供を見ながらだとなかなか時間がないですよね。

スプレータイプの日焼け止めならメイクの上からでも髪の毛にでも気づいた時にシュシュシュとするだけなのでとっても手軽

背中や足の甲など塗りにくいところにも使用しやすく一本あると便利です。

SPF50/PA++++ 一本は持っておきたいスプレータイプ

体の中から紫外線対策!飲む日焼け止め

長時間外で過ごす日には、飲む日焼け止めも併用すると安心です。

ロート製薬のヘリオホワイトは粒が小さくて飲みやすいので、今日はやばい!焼けそうだ…!という日には服用しています。

薬局やネットで気軽に購入できるところもお試ししやすくて気に入っています。

公園遊びには帽子がマスト

子供との公園で絶対に欠かせないのは帽子。

帽子を被ると被らないでは、日焼けや暑さのダメージが全然違うんです…!

帽子似合わないから嫌なんだよね〜というママさんもたまにいますが、熱中症対策にもなるので、長時間の公園遊びではできるだけ被るようにしましょう。

紫外線は目からも入ってくる!サングラスで防ぐ

日焼け対策というと、肌に直接塗るものや覆い隠すことをまずは考えますが、実は目にも同じように対策をしないと日焼けを引き起こしてしまいます…!

皮膚に紫外線があたらないように、UVカットなどの衣類を着用していても眩しいと感じるときには、眼から紫外線が入っています。そうすると、脳が紫外線を浴びていると勘違いを起こし、皮膚に紫外線を浴びていないにもかかわらず、メラニン色素を分泌するのです。

JINS WEEKLYより

マスクをする機会の多い昨今では、薄い色のレンズやフレームのものが合わせやすく使いやすいですよ。

UVカット仕様の透明レンズのものは伊達メガネ感覚で使えます。

UVカット冷感マスクで快適に♪

暑くなってくるとマスクが辛いですよね。

少しでも快適に過ごせるように冷感のUVカットマスクはいかがでしょうか?

顔を直接覆うものなので、UVカット効果のあるものは嬉しいですね。

マスクの下にもしっかり日焼け止めを塗ってくださいね。

時間のない朝はUVカットパーカーをサッと羽織るだけ

幼稚園の朝の送り、ゴミ出しなどのほんの少しの外出でも、確実に紫外線は肌に蓄積されていきます

そんなときはUVカットのパーカーをささっと羽織って出かけましょう。

短時間の外出なら日焼け止め塗り塗りするより楽だし、物理的に日光を遮断してくれる長袖は素材さえ選べば結構快適だったりします。

日常だけでなく、一着あると海水浴などのレジャーでも使えて便利です。

アームカバーもひとつあると便利です。

公園の行き帰りに日傘を利用するなら…日傘スタンドが便利

どうしても日傘を利用したい場合は、ベビーカーや自転車に取り付けることができる傘スタンドが便利です。

風の強い日には煽られやすく危険なので、使用を控えるようにしてくださいね。

日傘は遮光率100%のものを選ぶのが大事です。

便利なアイテムでこの夏は紫外線対策を万全に!

子供との外遊びに便利な紫外線対策アイテムをご紹介しました。

  • 日焼け止め
  • 飲む日焼け止め
  • 帽子
  • サングラス
  • UVカット冷感マスク
  • UVカットパーカー・アームカバー
  • 日傘・日傘スタンド

日々育児に追われていると、ついつい自分のケアはサボってしまいがち…。

でも数年後後悔しないために、紫外線対策だけは頑張って続けていきましょう。

便利なアイテムを賢く利用して、習慣づけるのが大切ですよ。

この夏も頑張って乗り切りましょう!

幼児ママにおすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました