子供服・育児グッズ

買ってよかった二人目育児の神グッズ・必需品7選|ワンオペを乗り切れ!

子供服・育児グッズ

この記事では、ワンオペの二人目育児で本当に役に立っている神グッズを厳選し紹介しています。

ワンオペ育児、大変ですよね。

私は5歳と0歳の二人の男の子を育てていますが、毎日バタバタしているうちに気付くと夜になっているような生活…。

そんな目が回りそうな毎日を助けてくれる、我が家の神育児グッズをご紹介します。

これらなしに私は育児できない!と思うほど重宝しているものばかり

上の子ケアグッズも紹介しているので、特に二人目出産を控えているママさんにおすすめしたいものばかりです。

是非参考にしてみてくださいね!

いらなかった育児グッズをまとめた記事もあるので出産準備中の方は是非ご覧ください。

【厳選】ワンオペ二人目育児の神グッズ・必需品7選

育児に役立つ用品はたくさんあるものの、「これなしに私は育児できない!」というレベルの愛用品を厳選しました。

次男が生まれてから相当助けられているものばかり!

私は5歳と0歳の男の子をワンオペで育児中です。

お子さんによって合う・合わないはあるかと思いますが、参考になりましたら幸いです。

クリックで読みたいところにジャンプできます

ZOOBLYのベビーベッド

狭い賃貸住まいなので、ベビーベッドを用意するかギリギリまで悩みましたが、購入して本当によかったです。

特に活発な上の子がいるご家庭では必需品かと…!

我が家の長男はもう5歳なので、言い聞かせればわかる年齢ではありますが、テンションが上がると制御不能。

赤ちゃんがいてもお構いなしに家中を走り回って遊び出すので、高さのあるベビーベッドに寝かせておかないと赤ちゃんに危険が及びます。

ZOOBLYのベビーベッドはコンパクトでキャスター付きなので、日中はリビングで、夜間は寝室で使っています。

1歳を迎える頃には卒業になりそうなコンパクトなベッドなので、コスパが良いのも助かりました。

(上の子向け)無添加レトルト幼児食

冷凍宅配幼児食mogumo(モグモ)

下の子出産前後に大助かりだったのが、上の子用のレトルト幼児食たち。

我が家ではmogumo(モグモ)の冷凍幼児食を冷凍庫に常備しています。

レンジでチンするだけで美味くて無添加の手作りごはんを食べさせられるので、時間のないときに本当に便利!

大人向けはレトルト食品やテイクアウトがたくさんありますが、幼児向けの市販品はあまり種類がないので、もっぱらモグモに頼っています。

(上の子向け)幼児向けミールキット

子どもの完食にとことんこだわったミールキット「PAKU MOGU」

もう一つ上の子のご飯関連になりますが、幼児用のミールキットにもめちゃくちゃお世話になっています。

PAKU MOGU(パクモグ)はモニターの子供たちの意見を取り入れ、子供が美味しく完食できるメニューが揃ったミールキットなのでとてもおすすめです。

まず、パクモグがあることで献立決め&子連れ買い出しという激ハードなミッションから逃れられるのがワンオペ民としては助かる!

もちろん食材はすべてカット済み&下ごしらえ済みなので、主菜と副菜が15分で準備できます。

疲れている日でもパクモグがあればなんとかご飯作りできる!

そして、メニューは子供が好きなものばかりなので、私は楽できるし上の子は喜ぶしでまさに一石二鳥なんです!

(上の子向け)安心な子供向け動画

上の子に安心して見せれる+知育もできる動画のプレイリーキッズがとても役立っています。

二人育児が始まってから、どうしても上の子に「ちょっと待ってて!」と言うことが増えてしまいました。

以前はYoutubeを見て待っていてもらうことが多かったのですが、子供にあまり見せたくない広告が入ることや、関連動画がどんどん出てきてなかなか試聴をやめられないことが気になっていました。

プレイリーキッズは小学館が運営している子供向けの動画サービスで、安心して子供に見せられる動画が約3000本見放題です。

知育の動画もたくさんあります!

タイマー機能でダラダラ見過ぎることもないので、忙しいときにはプレイリーキッズを見て待っていてもらっています。

1ヶ月間は無料でお試しできて、無料期間内に解約することもできるので、長期のお休みのときなどにもおすすめです。

\1ヶ月間無料!無料期間内に解約OK/

プーメリー

言わずと知れた大人気育児グッズ、プーメリー。

上の子が赤ちゃんのときに購入し、現在次男が使っていますが、二人とも大好きです。

正直、親の私的には「キャラものはあまり…」とか、「色はもうちょっと控えめがいい…」とか思うところはあります。

それでもとりあえずメリーで迷ったらプーメリーを買っておけば間違いないと思います。

使える期間が短い赤ちゃん向けのおもちゃだからこそ、ベッドメリー→ベビージムと変形できるのは嬉しいですよね。

プーメリーの下に寝かせると30分くらいはご機嫌で遊んでくれるので、この時間にささっと家事を済ませたり自分の身支度をしたりしています。

ベビーバスローブ

一人っ子のときはあまり必要性を感じませんでしたが、二人育児をするようになってベビーバスローブをとても重宝しています。

ワンオペで子供二人をお風呂に入れるとなると、お風呂に入ってるときはもちろん、お風呂あがりが大変なんですよね。

上の子は真っ裸のまま逃走したりするし…。

上の子を追いかけている間、とりあえず赤ちゃんにはバスローブを着させておけば湯冷めの心配がありません。

バスタオルに包んどくだけだと、赤ちゃんが足をバタバタするといつの間にかはだけてしまうんですが、バスローブだとそれがないので安心です。

我が家では頂き物のオーガニカリーのバスローブを使用していますが、とても可愛くて肌触りもよく、お気に入りです。

スモルビの抱っこ紐

低月齢でも使いやすい抱っこ紐として、我が家ではスモルビの抱っこ紐を使っています。

スモルビの抱っこ紐は密着抱っこができるので、新生児でも安心して使用できてとても便利です。

二人目の赤ちゃんは、上の子の生活に合わせて生後すぐから外に連れ出す機会がありますよね。

我が家では上の子の幼稚園の送迎に生後二週間ごろから連れ出さなければなりませんでした。

エルゴなどの大きい抱っこ紐は赤ちゃんがある程度大きくなっていれば肩腰への負担が少なく使いやすいんですが、低月齢のときは使いにくいんですよね。

スモルビの抱っこ紐は低月齢でも使いやすく、大きくなってからは持ち運び用のサブ抱っこ紐としても活躍しています。

ワンオペ二人目育児は神グッズに頼って乗り切ろう!

我が家のワンオペ二人育児を助ける愛用神グッズたちをご紹介しました。

  • ZOOBLYのベビーベッド
  • (上の子向け)無添加レトルト幼児食
  • (上の子向け)幼児向けミールキット
  • (上の子向け)安心な子供向け動画
  • プーメリー
  • ベビーバスローブ
  • スモルビの抱っこ紐

ワンオペは手を抜いて、便利なものに頼ってなんぼ!

ママは毎日大変ですが、子供たちとの毎日が楽しく過ごせますように。

おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました